RSSフィード:Posts Comments

ホーム » スタッフブログ » 春の風景

お久しぶりです!鬼太郎商店壽城店スタッフの呼子です。

すっかり暖かくなり(暖かいと言うより暑い)、体調管理に気をつかう季節ですね。

何をするにも健康が一番です。
皆様も体調に気をつけてお過ごし下さいね<(_ _)>

さて、壽城がある淀江町は県内有数の名水の里です。
名水百選に選ばれている“天の真名井”(あめのまない)や、湧出量が県内随一と言われてる
“本宮の泉”(ほんぐうのいずみ)が有名ですが、ほかにもたくさん湧水スポットがあり、汲んで帰れるようになっています。

そして、きれいな水のあるとこには、おいしいお米が出来ます!(^^)!
壽城の周りの田んぼでも田植えが始まりました。


これから秋の稲刈りまで大切に、大切に育てていかれます。
夏の炎天下の中、田んぼが干上がらないように常に見て周り、台風シーズンは稲が倒れないように気をくばっておられる姿を目にするたびに、自然との闘いなんだと頭が下がります。
その秋の収穫風景もupしますのでお楽しみに~(^^♪

今は一生懸命田植えをしていらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんですが、田植えが終わると
「きょうは“しろみて”だけん、お茶飲みに来たわ~」と、壽城にいらっしゃいます。
“しろみて”とういのは、田植えが無事に終わった事を祝う、この地方の伝統行事です。
昔は料理を持ち寄り、公民館などで集まってお祝いしていましたが、この頃はお出かけスタイルが定着しつつあります。
壽城にいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんも、近くの温泉施設の帰りに立ち寄ってくださいます。
今年も元気にお会いできるのを今から楽しみにしていますヽ(^o^)丿

そんな元気なおばあちゃんの中には、うちの手染め手ぬぐいを愛用してくださってる方が、数人いらっしゃいます。
色や柄が豊富!そしてなにより丈夫!!それが農家のおば様達にうけています。

実は私も愛用者のひとりです(^_-)-☆
日焼け防止、帽子内の蒸れ防止になるので、ゴルフのお供にも最適です。
とにかくこの手ぬぐいなかなかの優れもので、これからの季節大活躍間違いなしアイテムです(^^)v


6/1・2には大山の夏山開きがあります。
山陰にいらっしゃるご予定があれば、足をのばしてみてはいかがですか?
勇壮な篝火行列は、一見の価値ありです\(^o^)/
そしてお帰りの際は是非当店にお立ち寄りくださいね(^^)/~~~



 


火の玉カレンダー

2017年 5月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

火の玉最近の記事

火の玉月別アーカイブ

火の玉ブログカテゴリー

© 2013 妖怪舎通信 All Rights Reserved. RSSフィード:PostsComments